ゲ、ゲイブリエル先生ー!

溶けてますね。通称「メルト」と呼ばれるサード。

ピーター・ガブリエル III(紙ジャケット仕様)

ピーター・ガブリエル III(紙ジャケット仕様)

自己探求男ゲイブリエル先生はこのアルバムでニューウェーブサウンドに接近しました。XTCの「ドラムス・アンド・ワイヤーズ」を気に入った先生はそのアルバムのプロデューサーであるスティーブ・リリィ・ホワイトに自ら電話します。最初スティーブは「あのジェネシスのゲイブリエルと仕事するなんて恐れ多い」と思ったそうですが、プロデュースを引き受けます。
結果は音楽的にもセールス的にも大成功。
フィル・コリンズケイト・ブッシュロバート・フリップ、そして「スルー・ザ・ワイヤー」でパワフルなギターリフを聴かせるポール・ウェラーなどゲスト陣も豪華。
シンセサイザーやノイズの音響、残響音が響く重たいドラムなど、80年的な音ではあるけど、いつ聞いてもカッコ良い。
先生の不気味なパフォーマンスもキレてます。
アパルトヘイトの運動家、スティーブ・ビコの事を歌った「ビコ」も感動的です。



ゲイブリエル先生といえば、ライブでは観客が周りを囲むように観る円上のステージを、自転車に乗ってグルグル回りながら、歌ったりするなど、奇行も有名(笑)。



またまたライブ告知。9/11 とまと畑
1500円ワンドリンク
19:30 START
19:30〜19:55 なべもん
20:00〜20:25 村瀬勇気
20:30〜20:55 二階堂弘詞
21:00〜21:25 なかにしりくトリオ
21:30〜21:55 泥屋
22:00〜22:25 木霊
よかったら是非!