チューリップの思い出

今日は準決勝、オランダ×ウルグアイ戦があります。

仕事帰りセブンイレブンに寄ってレジの前に立ってるとき、オレンジ色の恰好した人が入ってきて、「オランダのユニフォーム着たサポーターか!?」と思ったら、ただのオレンジ色のウィンドブレーカー着たおじいちゃんだった。

…まぁ日本代表以外のユニフォーム着て歩いてる人そんなにいません。


オランダ、と言えば僕の出身地である今金町は15年ほど前、「オランダ風」というコンセプチュアルな町に模様替えしようとして、電動の風車と、道の両サイドにチューリップ植えられた花壇が並ぶ通り(通称:オランダ通り)を作ったりした事がある。

昔の僕は「何故にオランダ?」という疑問を抱く以前に、オランダがどこにある国なのかわからないおバカな子供だったのですが、なんとなく風変わりした町を楽しんでいた気がします。

まぁそんな思い出に関係なくオランダに勝って欲しいけど。



Guess at the Riddle

Guess at the Riddle

変則的なリズムや独特なコード進行、無駄な部分の一切ない畳み掛ける曲展開。それでいて口ずさみたくなるようなメロディ満載のアルバム。大傑作!。