今は小樽行きの列車のなか

さて、今日は大雨です。
特急列車で今金町に帰郷するつもりだったのですが、土砂崩れのせいで、札幌から函館行きのJRは全て運休状態。函館行きの高速バスを調べたら今日は全ての便の席が予約済み。
瀬棚行きのバス予約をとろうと電話かけたら朝8:30の一本しか出ていない。ハッハッハ。

こうなったら最後の常套手段。一日乗車切符(安い)で小樽からの長万部行きの鈍行に乗ります(笑)。

4時間半の列車の旅へ(笑)いざ。


楽観視してたのが運のつき。反省してます。
急いで帰る必要は特には無いのですが、14日午後には函館に行きたいので早めに家でゆっくりしたいのです。
函館行きの理由はまた後で。


HAPPY END

HAPPY END

細野晴臣作の大好きな「風来坊」「相合傘」「無風状態」が収録されてる、彼らのラストアルバムとなった3rd。
コンセプトアルバムとして完成度高かった前作と比べ、緊張感がとけ、穏やかなフォーク・ロックを聴かせてくれます。
大瀧詠一細野晴臣の作風にもズレというか個性が出てきて、その後のソロ活動へとつながる部分も聴き取れる。
「さよならアメリカ、さよなら日本」は、そのどちらの国にも自分達の音楽が広く理解されないわだかまりを、冗談でお茶に濁すような、彼ららしいラストナンバーです。