クロウジーニョ、ドッペルパック

金曜の夜は友人の誘いで、江別の「ドラマシアターども」へ行って、ブルーグラスバンド「ロジーン」のライブ観てきました。

5人組のバンドで、楽器はウッドベース、ドブロ、バンジョーマンドリン、ギターといった構成。コーラスのハーモニーがキレイでとても良かったです。
曲はカラッと陽気なアメリカン・トラディショナルのカバー。雰囲気は明るいけど、内容は別れや憎しみ、囚人の話など、悲惨な曲もあったりします。
明るくても単なるパーティー・ミュージックではない、伝承歌ならではの魅力ですね。

友人の子供にも会えました。まだ生まれて半年ですが、見るたびに成長してます。可愛かった。



昨日はそれいゆのライブ観てきました。
この日のそれいゆは、JRタワー一階でのイベントでオープニングを飾る役目。凄いですよね。

札駅に3人の演奏が響き渡ったんだから、素敵なことです。足を止める人も多かった。
それいゆはホント華があります。



バイババビンバ

バイババビンバ

テニスコーツのニューシングル。「タンタンテラピー」からの単なるシングル・カットではなく、新録アコースティック・バージョンです。
マイナー調にアレンジされ、姉妹曲のようにも聴こえます。
この曲素晴らしいです。
基本アコギと歌による演奏で全5曲。おいしい空気を吸った気分になれます。