ありがとう

Early Days

Early Days

初期の三枚のアルバム「ありがとう」「もっともっと」「恥ずかしそうに」から小坂忠自身が選曲したコンピレーション。
CDではどれも廃盤なので、手っ取り早くこれを買いました。
演奏ははっぴぃえんどに通じる木漏れ日スワンプ・フォークロックです。
歌声も細野さんに似た、とぼけてるような暖かい歌声。
というか名曲「ありがとう」では作者である細野晴臣がリードヴォーカルの座を奪ってます(笑)。
その曲の歌詞は『ありがとう きみのデタラメにありがとう お世辞も皮肉の言葉にも ただどーもどーも』という感じ。これ自体皮肉じゃん…。YMOにもあるようなしたたかさが細野さんの魅力でもありますね。

自分の中では最近のヒット作です。素晴らしいと思います。