行くぜCIA!


こないだの金曜日は午前0時まで仕事。本当に愛に包まれてました。



サーフズ・アップ

サーフズ・アップ

ウッドストック後、ビーチボーイズは過去のアイドルバンドとして、ロックファンから忘れ去られようとしていました。
全米№1ヒットとなったシングル「グッド・バイブレーション」以降は「WildHoney」「Sunflower」といった良作をリリースしながら、他の多くのソフトロックバンドと同じく売り上げは伸び悩み、キー・パーソンであるブライアンは精神的に追い詰められ、彼は活動に消極的になります。


それでも、71年に発表となったこのアルバムには大名曲である「Surf's up」が収録されており、新たにブライアン・ウィルソンの才能を世に知らしめることになります。
しかしこの曲は制作が断念されたアルバム「Smile」のセッションで66年頃に録音されていたもので、その曲を取り上げることへのブライアンの反対意見を押し切って、アルバムのラストに収録されたのでした。

これは弾き語りのヴァージョン。
言葉にならない深さ。

アルバム「Surf’s Up」は前作「SunFlower」以上にマイク、アラン、カールといった「その他」のメンバーによる曲が増えています。
ブライアンから学んだソングライティングが発揮されていて、彼への敬意も感じられますね。
中でもブルース・ジョンストンによる「DisneyGirl」は素晴らしい。ブライアン以外のペンによる曲では最高の出来だと思います。
ブライアンはこのアルバムのために二曲の新曲を提供していますが、「'TIL I Die」も名曲ですね。美しいコーラスワークが映えてます。曲名から色々考えてしまうけど・・・。



今日は空いた時間に一番最初のスーパーマリオカートやってました。もう19年も前のゲームなんだ・・・。
目標はマリオサーキットタイムアタックやって1分3秒台出すこと。
スランプになるとスタートダッシュ10回近く連続で失敗したけど、なんとか1分3秒85出せました。もちろんクッパで。
でも任天堂公式タイムってのがあって、もうチョイ速かったような・・・。 ま、ギブです。