「ちょっと練習していいかな?」

細野さんです。でも僕はまだ「ホソノバ」聴いてません。


小坂忠に提供したはずなのに、自分がメインで歌ってしまった曲。
作者(細野)曰く、「どうせ曲をあげるなら、今できているやつで一番いい曲をあげようと思ってこの曲にした」とのこと。かっこいい。
でも結局それが惜しくなって、小坂忠にコーラスさせて自分で歌うというオチ(笑)。

皮肉とユーモアあふれる歌詞が最高。このくらいのダラダラとしたスタンスに憧れます。
コードの展開には目が覚めますね。ホントに憎いことする曲です。

この曲が収録された小坂忠のデビュー作「ありがとう」(71年発表)は現在入手困難。再発CDはプレミアついて1万円台で売ってたり、かなり音楽ファン泣かせです。
しかもその再発CDは一曲カットされています。
アナログさがそかな。フレッシュエアー行ってみよう。



さて明日はカウンターアクション!僕は20:30頃から。