乾燥する季節

今まで遠ざけていたハードロックを、最近は聴いてます。

As Safe As Yesterday

As Safe As Yesterday

元スモールフェイセスのスティーブ・マリオットと、サイケバンド「ザ・ハード」のピーター・フランプトンがフロントに立って結成されたハンブルパイの1969年の1st。
とにかくブルージーでメロウ、ソリッドなグルーブが見事なハードロックの良心ですね。
ピーター・フランプトンのギターが全編にわたり冴えわたってます。




Mighty Baby

Mighty Baby

サイケ・ハードロックの名作。ジョージ・マーティンによるプロデュースで有名なモッズバンド「ジ・アクション」解散後のメンバーが結成したのがこのマイティ・ベイビー。
彼らはゲイリー・ファーやロビン・スコット、サンディ・デニーといった多くのブルース/フォーク/トラッド系のミュージシャンのバックを務めたりもしました。
そういう意味では「イギリス版はっぴいえんど」なのかも。

サイケなオープニングからハードロックにシフトして加速していく展開がかっこいい。
ブルースではあるんだけど、白人が歌うどことなく頼りない感じとか、ダラダラ長いソロパートとか、ブリティッシュサイケ・ハードらしい魅力がありますね。
ファズ・ギターがしつこく鳴り続けるお決まりのロックンロール。少々ドラッギーですね。
泥臭さも程よい感じ。楽しみましょう。