今年もGOBUSATA!!!

あけましておめでとうございます。
今日の収穫はブックオフにて500円で買ったこれ。

Compact Xtc: Singles 1978-1985

Compact Xtc: Singles 1978-1985

85年リリースとなったXTCのシングルス。85年頃の彼らはレコードセールスが(特に米国で)低調で、米国で所属しているゲフィンレコード側からプレッシャーかけられていたという、XTCにとってまさに冬の時期。
作品の完成度はかなりのものでしたが、売れ線な音楽とは距離を置き、孤高な存在というか孤立してるとも言える不思議な立ち位置は今もそのころも変わりませんね。
その後トッド・ラングレンをプロデューサーに迎え、制作されたアルバム「スカイラーキング」で再びレコード会社側からの信頼を取り戻すことになりますが、このアルバムはスカイラーキング以前のシングルを集めたものです。
聴きどころはアルバム未収録の「Wait Till Your Boat Goes Down」ですが、個人的には「This is pop」のシングル・ヴァージョンが聴けるのが嬉しいところ。



もう一曲。アルバム「Drums&Wires」からこの曲。

アンディ・パートリッジが自ら演じるノリノリのピエロに注目。なぜそんなにノリがいいのかは謎。


どちらも好きなビデオです。