団らん団らん

本当は今日の夜くらいには札幌に帰ってるはずだったけど、明日まで居ることになりました。

家族六人揃うのは一年ぶりだけど、久々だという違和感が無くて不思議です。


―さて、今金では恒例の秋祭りです。
祭りの本番は明日だけど、今日の夕方から山車が町をまわりはじめ、出店も出てたので友人と一緒に会場に繰り出したら、長い間会ってなかった同級生に偶然出くわしました。

みんな結婚して親になっていて、少し羨ましいと思ったのでした。私の状況は何にも進歩して無いから。



こないだ札幌は桑園のビーバーズブックスで買ったCD。ここの店は良いです。しかも980円は安いでしょ。
私が買ったのは旧盤だけれど。

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

日本のウッディ・ガスリー、と勝手に呼んでみたりする。
のらりくらりとしていて、ユーモラスなノリがありながら、シニカルで痛烈なメッセージがチクリと刺さります。

去年今金に帰って来たとき、友人の家で高田渡さんのツアー模様を収めたDVD見せてもらったことを思い出しました。
言わずともがな素晴らしいシンガーです。