あ、ギター直しましたから。

ボブ・ディラン

ボブ・ディラン

このアルバムはほとんどがトラディショナルやカバー曲で占められた内容だけど、二曲だけがディランのオリジナルで、そのうちの一曲『ニューヨークは語る』でディランはこう歌ってます。
「最近は酷い寒さだけど、今朝の新聞で“今年のニューヨークの冬はここ17年で一番寒い”という記事を読んだ そうしたらそんなに寒く感じなくなったな。」

…ディランのひねくれっぷりがよく現れている歌詞ですが、僕は今日みたいに冷えた日にはこの曲を思い出すのです。

寒いけど(笑)寒くないと言い張りたい。


―例のギターの件で、とりあえずパルコの島村に行ってみました。ペグはどれも6個セットで売っていて、安くても4500円くらい。
それ買って全部替えるのもアレなんで、帰ってまたペグを細かくバラしてみることにして、せっかくなので、アコギの試奏をさせて貰ってきました。
店員さんの進めでYAMAHAのLL16というのを弾かせて貰ったら、欲しくなってしまいました。


考えものです。今のもかなり気に入ってますが。



神秘の覇者

神秘の覇者

サイケデリック・フォークだった頃の作品。アコースティックギター、パーカッションで疾走するシンプルで怪しい演奏が良いです。名曲「デボラアロブド」収録。