くるり  IN 24軒

さよならリグレット

さよならリグレット

好きな曲です。

こないだペニーレーン24でくるりのライブを初めて観ました。
くるりはちゃんと聴いてなかったのですが素晴らしくて、ポール・マッカートニーピンクフロイドを観て、感銘を受けて言ったときの言葉を借りるなら、「彼らにはノックアウトされた」。
なにか「これ聴いときゃいいよ!」というようなアルバムがあれば教えて下さい。



JOHN MARTYNのトリビュート・アルバムが製作されるようですね。
チラッと参加アーティストを見た感じだと、ディベンドラ・バーンハート、VETIVER、ベス・オートンといった新しい世代のフォーク系から、ジョンのルーツであるスコットランド出身の大御所DONOVAN、スノウパトロール、そしてCUREのロバート・スミス(! ジョンの死の際に「彼は本物の天才だった」とコメントしていましたね。)などなかなか愛のある面子です。
70年代の作品が続々とデラックス・エディションでリイシューされてますが、日本での認知度はかなり低い模様です。日本盤が一枚も出てません。
それらのアーティストを好きな人が興味もってくれたらいいな、と思っております。



Specials

Specials

遅ばせながら初めて聴きました。スカ、ビート、曲のかっこよさ、どれも最高な内容です。
2002年発売のリマスター版なのにブックオフで500円でした。安すぎます。