ロニー・ナイト

伊良部が亡くなってしまいました。
03年に阪神が優勝した時の主軸でしたね。少しなつかしい。ご冥福をお祈り至します。

レイハラカミさんも亡くなってしまいました。僕は彼の音楽をほとんど耳にしたことがなかったのですが、追悼という意味で知人に聴かせてもらいました。
もっと早く聴いておけば良かったと後悔してます。
レイハラカミさんのサウンドには、僕が札幌に出てきてポスト・ロックエレクトロニカに出会った時の、ワクワクする気分を思い起こさせるものがありました。



こちらはとても染みるフォークロック・アルバムです。フレッシュ・エアーで中古アナログを購入。

ソング・フォー・ア・シティー・マウス

ソング・フォー・ア・シティー・マウス

79年発表の2nd。前作は英国フォークからの影響が感じられる、湿り気あるメロディが秀逸でしたが、今作はよりアメリカン・シンガーソングライター的なスワンプ/ブルースの味を持った曲が並びます。
それでも明るくなり過ぎない、泣きのある節回しが彼の魅力。
ジェイムズ・テイラーとか好きな人にもオススメな作品です。


アルバムには収録されてませんが、ロニーによるジョン・マーティンのカバー

最近の映像。現在もシンガー/ギタリストとして活躍中。