このブログ

はじめて2年経ちました。思い返せば、始めてから2カ月くらいはほぼ毎日更新していた律儀なブログでしたね。
今では週一ペースに減退してますが。



サッカーのヨーロッパUEFA杯で、ハノーファーと、内田所属のシャルケがそろってベスト8で姿を消すことになり、ドイツ勢で残ったのは、CLリーグでのバイエルンミュンヘンのみとなりました。
バイヤンの次の相手は宿敵レアル・マドリッド。4年くらい前のチャンピオンズリーグで、バイヤンがマドリーと対戦した時、レアルホームのサンチャゴ・ベルナベウでMFマルク・ファン・ボメル(現ACミラン)が貴重なアウェーゴールとなる豪快なボレーシュートを決めた後、レアルサポーターに向かって中指立てたことが思い出されます(笑)。
当然試合後に罰金払わされてましたね。

ファン・ボメルはオランダ人ですが、ドイツでは人に向かって中指立てることを「エッフェする」と言うそうです。
これは94年W杯のドイツ対韓国戦で、交代を告げられたドイツ代表MFシュテファン・エッフェンベルクが、野次を飛ばしたサポーターに向かって中指立てたことから、彼の愛称である「エッフェ」を用いて使われているそうです(笑)。その直後、エッフェは制裁としてチームから追放、強制帰国させられました。


ファン・ボメルと言えばそのクレーバーさが有名で、選手が倒されて笛が鳴り、プレーが切れた瞬間に、わざとその倒れた相手選手にボールを蹴ってぶつける挑発行為が得意な選手。
ぶつけた行為自体はクリアボールが偶然当たってしまったと見なされ、反則にはならないわけです。
何だかんだで好きな選手ですけど(笑)。



Liliput/ Kleenex

Liliput/ Kleenex

スイスの女性3人組パンクバンド。78年から83年の活動期間に発表されたシングル、LPの曲を全て収録した二枚組CDです。
自由なリズムに、自由な歌とコーラス。真のパンクは彼女達ですね。


Entomology

Entomology

ストパンク/ニューウェーブバンド、ジョセフKの80〜82年の音源からセレクトされた編集版。
マルコム・ロスのちょっと変態入ったリードギターがかっこいい。
チープで、スピード感とキレのある演奏が魅力。

中盤の変なイカレたギターが痺れる。