今日は天気いーなー。

ドルトムントバイエルン戦の1位2位対決は首位のドルトムントが勝利。勝ち点差は6に広がりほぼ優勝はきまりですかね。
レバークーゼンは遂にドゥット監督が解任。こないだ久々に勝てて、ドゥットと不仲だったミヒャエル・バラックが練習復帰。このまま6位で終えて欲しいものです。


巨人はよーやくエンジンかかってきたかなー。広島に3タテくらった時は本当に辛かったけど、まぁこれからこれから。



ハンドフル・オヴ・アース

ハンドフル・オヴ・アース

スコットランドのフォークシンガー、ディック・ゴーハンの81年発表となった6枚目。

この「Erin-Go-Bragh」は古くから歌われているスコットランドのトラッドで、歌のストーリーは19世紀、アイルランドを訪れたスコットランドの流れ者が、地元の警察とアイルランド人に因縁つけられ、監獄行きになりそうになり、そのスコットランド人は警官を殺して「アイルランドよ、永遠なれ!」と捨て台詞を残して逃走する、というもの。
ウッディ・ガスリーの歌にも警官殺しで刑務所に服役していた主人公が釈放され、家族のもとに帰ったけれど、土地を追われ行き着いた先の自警団員の横暴さに怒り、また同じことを繰り返してしまうという悲劇の歌がありますね。




こちらはアイルランド西部の美しさを歌った名曲。一度訪れてみたいものです。